弓道

おいらはリアルで弓道やってるんですが、今日は県体(県民体育大会)のことで会議に出席してきますた。
議題は、出場選手の選考と、練習場所。男子(5人1チーム)の選考はあっさり決まったんですが、女子(3人1チーム)の選考が…。
(県体に出れる人は、例えば福岡市で出るなら福岡市に住民票がある人じゃないとダメなんです。)
去年も出てくれた人が、今回友人の結婚式だと言うことで×。もう一人は子供の運動会と重なって×。
町役場に勤めてる人が小学校の運動会の日付をずらして貰えないかと頼んだところ、ダメだと言われたそうなんですよ(ノД`)
今回もし、女子の三人目が決まらなかったら、来年から女子の部で県体に出場できなくなっちゃうんですよ(ノД`)
それで、今日会議に来てなかった人に連絡し、県体の日が空いてれば出場できるってことで…。その人次第なんですよね。
補欠とか監督ってのは名前だけ登録してりゃいいので、別にこれない人でも構わないんですが。
(福岡市とかは区対抗で選考試合とかするのにね…。うちの町は弓道人口少ないし。)


何で練習場所のことかと言うと、普段の練習場所ってのがJR西日本車両基地内の弓道場を借りてやってたんですよ。
それが去年のスペインだったかな?どこかのテロ事件の関係で、車両基地に部外者は一切立ち入ることが出来なくなり、いくらJR社員の家族っつったって入ることが出来ないんです。(←自分もです。)
守衛のおっちゃんの中には顔見知りがいるんで、今までだと入門証とか見せなくても入れさせてくれたりとかしてたんだけどな。
だけど今回のことばかりは無理だろう、ということで半年以上練習出来てない状態です(ノД`)
んで練習場所の候補が2つ。町内にある個人で道場開いてるとこ(A道場)と、隣の市の道場(K市市営道場)。
A道場の料金が1ヶ月2k円。K市道場が2時間420円。
毎日練習する人ならA道場がいいでしょう。だけど、仕事などの都合で毎日練習出来ない人に2k円は勿体無い。それにお礼やら何やらやるとなるとめんどくさい。
一応A道場に交渉して『1時間200円でいいよ』と言われたそうなんですが、そこの道場の人達に言わせれば、『うちらはちゃんと払ってるのに、何であんた達だけ1時間200円なんだ?』と文句言われるのがオチだと。
つーことで、K市道場でけてーい。


それより町長!下水場とか計画せんで町経営の弓道場の1つ位つくれやゴルァー!!