な・・・(; ・`д・´) !? (`・д´・ (`・д´・ ;)なんだってー!

店番

ヤフーニュース見たら…

社会ニュース - 8月27日(金)11時22分
<耐性ウイルス>インフルエンザ治療薬のタミフルでも出現

 インフルエンザ治療薬のオセルタミビル(商品名・タミフル)を子供に投与した場合、従来の予測よりかなり高い割合で薬の効きにくい耐性ウイルスが出現することが東京大医科学研究所の河岡義裕教授(ウイルス学)らの研究で分かり、28日発行の英医学誌「ランセット」に発表された。オセルタミビルは人から人に感染する新型インフルエンザの治療薬としても位置づけられているが、耐性ウイルスを考慮した投与量の基準作りなどが求められそうだ。
 河岡教授らは、A型インフルエンザに感染し、オセルタミビルを2〜5日投与した14歳以下の子供50人を対象に、治療前後のウイルスを採取し、遺伝子変異を調べた。
 その結果、9人(18%)は治療後、ウイルスの構造が変化し、薬が効きにくくなっていることが分かった。耐性ウイルスは投与から4日目以降に出現し、投与期間中に症状が見られなくなっても、他人へ感染可能な量のウイルスが体外に排出されていた。
 これまでオセルタミビルの耐性ウイルスの出現率は子供で5%程度と考えられていた。研究チームは「子供はオセルタミビルで治療して症状がなくなっても、ウイルスが他人への感染源となる可能性がある」と指摘している。【江口一】
毎日新聞) - 8月27日11時22分更新

↑んなもんが(゜Д゜)
最初は台風情報見てたんだけど。