昔の暴露話

昔まだ小学校の中学年(だったかな?)で、宇佐にいる頃の話なんですが…。
おいらの父親は国鉄職員で、気動車の運転手をやってました。*1
おいらの通ってた小学校は、土曜日は必ず集団下校をしてる学校でした。
で…。その癖があるのかどうかわかんないけど、おいらは家の隣の子と一緒に帰ってたはずなんだが、家の近くの男の子達も一緒に何故か一緒に帰ってました。
おいら以外は皆学年が1つ↓。
途中、踏切り*2を渡ったんだが、ある一人の男の子が、
「電車来たら涼しいだろうから線路の傍にいこや」
と言い出しました。
当然おいらはとめました。だけど全然言うことを聞いてくれませんでした。
強く言えなかった、ってこともあるだろうが…。
皆、にちりんが来るまで線路のすぐ傍に…。
その後どうなるか大体の予想はつくと思いますが、にちりんはすぐ傍で急ブレーキをかけ、止まり、運転手・車掌に怒られました_| ̄|○


その後…。
国鉄から小学校に連絡が入ったんでしょう。次の集団下校の時においらを含め、↑のメンバー全員が呼出され、晒し者に…。*3
家に帰ったら母から怒られましたよ(^^;
父はその事で怒った覚えは無いが、多分いい気分じゃなかっただろうと思います。
だって国鉄の職員の子供が電車止めたことになってますから(´・ω・)
後でお寺の奥さんから「うちの子がやったのよね。ごめんね(ry」と言われてたけど、母はおいらがやったと言い張ってますorz
んで、奥さんがお盆にうちにお経をあげに来るたびに、必ず↑のことを言って謝ってました。つい最近まで(^^;
確かお寺の息子は言い出した本人じゃなかったはずなんだが…。


今じゃ悪い(?)思い出になってます(ノ∀`)

*1:今は新幹線の運転手でたまに車掌もやらされてますが。

*2:今はJR九州

*3:当然全校生徒の前です。