( ̄ー ̄?).....??アレ??

うちに帰ってリビングのあるものが目に…。

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
おせったい菓子があるじゃないかー!!
どしたん?買ってきたん??誰が?多分親父だろな…。
えーと、昔、おいらがまだUSA*1におる頃、毎年こんなことがあってます。
つーかいっつも学校から帰ってから…いや、半ドンだっけ?もう○○年も昔だけど、今もあってるけど、こっちじゃ全然そんなのないから忘れたよ( ´_ゝ`)
友達と一緒に袋とお賽銭を持って、お地蔵さんがある家だったり、お宮だったり、お寺だったりするわけですが、各所回ってお賽銭あげておせったい菓子を貰ってたんです。*2
いや〜楽しかったよな〜(´−`)
最近じゃおせったいが近づいてくると、スーパーなんかにでっけー袋詰めで売ってあったりするらすぃ。
んで親父が田舎帰るたんびに、でっけー袋入りのやつを買ってくるわけです。
誰かおせったい知ってる人おらんかー(´・ω・)?

*1:当然、United States of Americaのことではアーリマセン(笑)

*2:おせったい菓子の他にも色々くれたりするとこもあったりする。