突っ込み

今日はちと暴言吐かせてもらいますわ。
と或るwiz未経験のAさん(仮)の発言より。
そのAさんへ向けて。

「SOMでMP吸いたいのはわかるけど、程々にしてもらえんかな。」

んじゃ湧いた時でもMPやばい時はめでぃります。
HP回復はMP全回復優先しますからPOTで回復してください^−^
つーかね、AR持ってる人とか自然回復量が多い人とかは別として、somでMP吸わないとまぢでやばいって時あるんですよ。
青ぽ・soc・マナマントで常時MP自然回復優先してもね。これは自分の経験だからさ。
マナマント装備せず、MR重視の狩場なんてそれこそ自然回復量少なくなります。
リアルの都合で慈愛・勇気セット手に入れ損ねたって人だっているかもしれないし、今金けちってるから買えないって人もおるかもしれん。
自分は自力でなんとかできました。
それでもsomに頼る場合はあります。
som持ってない人には尚更辛いって時もあるでしょう。
つーかその前に自然回復のみじゃ限界あります。

「Wizが叩いているのに前衛(接近メイン)が叩けない」

っつーのはね、例えば狭い通路とか。。。
そゆとこっていくらそこまで行こうとしてもいけないでしょ?
弓・エボニとか持ってる人ならそれで援助できますよ?あぁ、ブランクスクに魔法詰めたやつとかもありますね。*1
でも戦争経験者ならわかるやろ?

「前衛無しでそのモンス倒してね\kv」

これには本気で殺意おぼえましたよ…。
str型wizならまだしも、strが初期値の人にとっては魔法攻撃等を織り交ぜながらしないとモンス倒せないですよ?
wizの装備できる武器だって限られてるし。
一人で倒せるモンスなら別です。
それに…硬いやつ・HP多いやつとかとなると、ねぇ。それこそ回復orエンチャ用MPなくなっちまうやん。


wizが仕方なしにモンス叩く場合。↑に挙げた場合以外だと、例えばメデュなんてのはこっちがFAとったってメデュのFAが優先じゃないですか。
ぷしゅ〜って息吐いてメデュがこっちのタゲ決める。そうなると前衛がFAとっても関係ない。
よく傲慢低層で危ない時ってこんな場合ですよ。昔はこれで何回死んだ・死なせたか…。
それにメデュって硬い人にはあまりFA行かないような気が…するのは気のせい?
逃げ回っても余計にモンスを湧かすだけだし。


Bさん(仮)から「wizを回復要員としか見てない発言」と。自分もそう思いました。


とある切断死常習犯のナイトがうちのクランにいます。特別名前は明かしません。
クラ茶でどこどこに行くって言ったら、自分の都合がつく限りは切断の監視と回復役を兼ねてついて行きます。
なるべくPOT使わせたくないって思ってるんでね。
他力本願で自分さえ良けりゃいいって考えしか持ってない人にはこれっぽっちも思わないでしょうね。
ただ「こうしたら?ああしたら?」って言うだけはできますよ?
一応丁寧言葉使ってますが、心の中は煮えくり返ってます。
そんな人とは一緒に狩りできません。
腹たつわ…。

*1:そこまでしないか…。する人はするんだろうな。