視界悪かとですhhh

今朝、いつも通りにちゃりんこで仕事場行ってたとですヨ。
背振の方見ると、すんごい真っ白でじぇんじぇん見えないし、すぐ近くの山々も雲か霧かぶった様に真っ白なってたとです。
いつも来る患者さん、うちに来てから
「ちょっと1杯水くれんね?黄砂が酷くてのどが変なんよ。」
敏感な人には堪らんのやろな。。。
おいらも今日はくしゃみがよく出るとです。
最近朝起きて布団から出たら、必ずくしゃみするとです(´・ω・)
以前風邪ひいてたから、まだ風邪が完全に治ってないんやろか?と思い、今日は薬貰ってきた・・・。


ニュースには↓こんな記事が。。。

西日本中心に黄砂 26日にかけて飛来
日本列島は24日、西日本を中心に黄砂が観測された。気象庁は、26日にかけ、屋外では黄砂が付着するなどの影響が予想されるとして、注意を呼び掛けた。
同庁によると、黄砂が観測されたのは、福岡や高知、大阪、広島、金沢など30地点以上に上った。所によっては、視程が10キロ未満となり、見通しが悪くなった。
26日にかけても西日本を中心に、視程が5キロから10キロ程度の黄砂が予想されるという。
黄砂は、中国大陸の砂漠などで強風に巻き上げられた砂が飛来する現象で、今春は4月8日と18日にも、約60地点で観測されている。

共同通信) - 4月24日9時28分更新

視程、5㌔↓かな…。