無知ってすごいね

ぢつは昨日のことです。
管理薬剤師のNせんせーが用があり、パートのMせんせーと2人の時のことですた。
おいらが患者の処方箋処理をし、Mせんせーが粉薬を調剤してました。

3×毎食後
これを混合して調剤。
処方箋処理が終わった頃、Mせんせーも粉薬を分包機にしかけて終わった頃でした。
「あれ?いつもと分包機の音が違・・・」
と思って見ると、分包されて出てこな〜い!!

前面のふたを開けてみると、↑の緑で囲ったところに粉薬と分包紙が団子状態になって詰まってましたorz
本来ならピンクの矢印の流れで分包されて出てくるんです。
原因は粉の量が多かった為じゃなかろうかと・・・。


で。
患者は待ってるし、次の患者も待ってるから急いで調剤してあげないと・・・。
と思ったおいらは何をしたかと言うと・・・


詰まって団子状態になってるブツを引っ張り出す

粉薬の入ってない空包を出してもらう

それでもまだ団子状態になるので、前面(緑で囲ってるとこ)から引っ張り出す

ある程度カットして元に戻す(素手でしようと思ったが、ヒーターが熱くて危ないのでペーパーナイフで(ry)


ホントは緑で囲ってる手前(左上の方)でカットし、ローラーに咬ませる(?)らしいのですが、そのやり方を知らないので↑の様なやり方に(ノ∀`)
本来のやり方ならもっと手間と時間がかかってたらしい(((((;゜Д゜)))))ガクブル
とっさのことだったので、「こーすりゃなんとかなるかな」ぐらいにしか思ってなかったヨwww
Nせんせー曰く「1年に何度かはこんなことがある」らしい。
うちの分包機は『アタリ』らしく、余所はしょっちゅうぶっとんでるらすぃ。