博多の森

今日昼から博多の森弓道の練習に行ってきますた…。
いやー弓ひいたのは何ヶ月ぶりなんだろ?www
だってね、車両所の道場に弓矢その他道具一式置いててさ、テロ云々関係でJR関係者以外は一切車両所の中に入れない。
だから道具一式取りに行けない…。行こうかなって時には親父は田舎に帰ってるし_| ̄|○川
ってかテロなんか起こすんじゃねーよこのクソったれがあああああヽ(`Д´)ノ
こっちまでとばっちり受けるじゃねーかよー(ノД`)


何故博多の森までわざわざ行って練習するかっつーと、普通の道場なら大抵市町村に1つ以上はある。だけど近的*1・遠的*2もある道場ってのが近くにそこしか無い。
県体の種目に近的・遠的両方も含まれ、どちらもすることになってるんで。(どっちもやるのは最近らしいけど。もう10年なるのかな?)
学校に弓道場があるとこならグランドで野ざらしでもやれるけどさ、まさか学校のグランドを借りて練習するわけにもいかないし…。


練習しはじめてすぐに足が痒い…。痒くて弓ひくのに集中できねー_| ̄|○川
袴めくって見ると、真っ赤にでっかくなったほろせが両太ももに1個ずつ…。左足の足袋の境目(?)んとこにも1個…。
くそー!蚊めえええええヽ(`Д´)ノ
雨上がりで湿ってしかも気温が上がってクソ暑い。その上袴が黒いもんだからそれに寄ってくる。
おまけにおいらは蚊を寄せ付け易い体質…。
後で誰かが蚊取り線香つけてた。最初っからつけててくれりゃ良かったのになー(´・ω・`)


おいらは遠的好きです。(ちょっとここから専門的。理解出来ない人スマソ_| ̄|○)
弓道は高校からやってましたが、社会人なってかれこれもう○年なっても未だに早気が治らないんです(ノД`)
そのせいで段級審査受けに行っても昇段しない_| ̄|○川
近的だと引き分けまではいいんですよ。でも会が全然ない…。しかもひき納まらないうちに離れ。
だけど遠的ならうちの道場では、会まではふつーにひく。んで弓が軽いためにそっから腰から押手をあげ、更に会をもつ。*3
他のやり方で、大三の時に押手をあげる方法もあるみたいだけど、早気のおいらにとっては会から押手を上げる方がいい。
それに「まだ離れちゃいかん。押手上げないと的まで届かない、的に中らない。」って必然的に会がもてるので(ノ∀`)
まぁ気持ちの問題なんだけどさ、やっぱこれ治さないとな…。近的の方が試合多いのに。審査も近的だし_| ̄|○川

*1:的までの距離28m、的の大きさ36cm。

*2:距離60m、大きさ1m。

*3:砲丸投げみたいな感じかな。