処方箋

今日、広域病院の患者(の奥さん)が薬を取りに来ました。
大学病院とかでかい病院から処方箋がまわって来る時は、まず先にFaxでコピーが送られて来、先に準備しときます。
で…。
うちの先生「処方箋ください。」
患者(の奥さん)「え?処方箋捨てちゃったかな?」
おいら『ナニー?!捨てるなよーっ!!』
いくら先にコピーが来ても、処方箋の原本が無いと薬は渡せません。
(以前は処方箋をコピーして、複数の薬局で薬を貰った人がおるとかいないとか…。)
でもちゃんとバックの中にあってよかったよかった。
※補足:処方箋を発行した日を含めて4日以内に薬局に提出しないと、また病院行って処方箋発行料をとられますのでお気をつけを。