今日の患者

それにしても、今日の患者の8割(?)はインフルエンザでしたよ(´Д`;)
タミフルカロナール*1の組み合わせばっかし…。
途中病院の看護婦さんが来た時に言ってたけど、キットで検査すると皆キレーにB型の反応が出たらしい(; ´∀`)
それとA型出た人もおったってさ。
インフルエンザってのは、B型に罹ったからA型は罹らないってわけじゃなく、どっちも罹るらしいですよ。
それとワクチンだけど、じじばばがよく「ワクチンうったのに風邪ひいたー」と文句言ってますが、『ワクチン接種したから風邪に罹らない』では無いです。
ワクチンはあくまでも身体に抗体を作り、そのウイルスに対抗する様にしてあるだけで、ふつーの風邪の細菌には意味無いです。
それとワクチン接種しても罹りますが、症状は軽くて済むらすぃ。
風邪の細菌とインフルエンザウイルスは全くの別物。大きさも違います(´・ω・)
ただ、インフルエンザに罹ると風邪症状も出るので、ただの風邪かインフルエンザか解らない時、医者の処方ではたまに抗生物質と坑ウイルス剤も一緒に出すこともあります。
なので「風邪?インフルエンザ?」と悩む前にすぐ病院へ行くべし(・∀・)b