麦ちーのコメント抜粋

以前自分の日記に書いた記憶が有るけど、お互いが顔を見合わせないで、会話(チャットも含めてね。)をした場合良くても言いたいことの30%位しか伝わらないってってのを以前何かの記事で見て書いたんだよ。

今はそれこそぼろ糞言いたい放題のように、日記のネタだったりにしてますが、ブログだから言えたりします。
リアルじゃ言いたくても『これは言ったらダメだろな…』とか、思わず言葉を呑んでたり。
言っていいことと悪いことだってありますからね。
嘘でもつかないといけないこととかだってあるじゃないですか。実はこうなんだけどとか。
でも皆が色々意見言ってアドバイスなり、指摘してくれたり、叱ってくれたり…。
この日記続けて良かったなって思ってます。
だからさ、自分は日記を閉鎖とかはしたくないし、匿名でのコメントもokにしてるんですよ。
何のために日記つけてるかわからなくなるし。