ヒグマです(´・ω・)

今日は半ドン…だけどネカフェ行きません(何w
もうネカフェキャンペーンは先月で参加やめよかな〜とか。
だってさ、毎回毎回行ってくるたんびに臭くなるんだよ。
タバコ*1吸う人にゃわかんねーだろな…。(別にタバコ吸う人全てってわけじゃない)
うちは昔、祖父がタバコをよく吸ってて、祖父以外は全然吸わない家庭でした。
んで10年前になるのかな、肺ガンで亡くなり…。
おいらが見舞いに行って担当の先生から聞かされた時、まだ余命1年でした。それが3ヶ月で…。
肺ガンって転移がすごい早いみたいですよ。
先週はうちのお隣さんのご主人が亡くなり、これで両隣とも。。。
最初に亡くなったご主人は、確か脳梗塞か何かだったような気がするんだけどな…。とにかく「頭」がやられてたらしい。
先週亡くなったご主人の方は、前々から良くないって聞いてたんだけど、「何」かは聞いてないな…。
まだ若かったですよ2人とも。うちの親とそう変わらない歳だったはず。
2人ともタバコ吸ってたからなぁ…。原因はそれかな?
うちの親父はタバコ吸わない、アルコールはダメだから全然飲まない、ってな人ですw
後ね、うちの患者で1人すんごいヘビースモーカーがいるんですが、まだ確か65歳辺りだったような希ガス
その患者がうちの祖父と同じ様な感じなんですよ…。顔色悪いし、歩くと足が痛くて歩けないって。末梢神経がやられてるって言ってたかな。心臓の薬・血圧の薬も呑んでる。医者には「タバコ止めなさい」って言われたらしいけど、うちに薬取りに来るたんびに外でタバコ吸ってるし。。。
本人は「タバコ止めたくても止められない。分かってるんだけどね…。」って言ってるが、ニコチン中毒だからどーしようもないんだよ。ホントに止めたい、って意思がある人は止められると思う。
(パッチとかガムとかあるしね。専門の病院もあるらしい。)
うちの祖父もそうだったけど、そーゆー人は多分死ぬまでタバコ吸うんだろな。。。


余談だけど、「こどもの受動喫煙について」ってのを読んでたら、おいらも実は当てはまるじゃなかろかと。小学校5年までは祖父と一緒に住んでたけど、春休みから福岡に引っ越して来たからね。
でもタバコの臭いと煙が嫌で、なるべく吸わない様にしてたから、、、どうなんだろ。

*1:タバスコに非ず