あけおめ☆彡

イシシノシシ

あけましておめでとうごぜます。
今年も宜しくです<(_ _)>

さて、今年は両親と宇佐に帰ってきました。
年越しも両親と宇佐神宮へ。
今回10日(?)の○○会のネタ仕込みの買い物ばかりで、自分のはおみくじだけでした(ノ∀`)


今まで何度も宇佐神宮に参ってるのに全然知らなかったことなんですが、「宇佐神宮が全国4万あまりの八幡宮の総本山」だったなんて…。
小学校の時*1夏休みに入ってすぐの御祓会とか放生会のお囃子で行ってたのに…_| ̄|○*2
うちの死んだじーちゃんも2つの行事には必ず参加してました。*3


以外にも知られてないことで、うちのおかんが昔からよく「ここに参っときなさいよ」って言ってたんですが。
学問の神様と言えば太宰府の道真公ですが*4、ぢつは宇佐八幡の方がいいらしいんですよ。
あまり目立たない場所でね…。人も少ないですよ(ノ∀`)
多分春宮神社のことじゃないかなぁ…。宇佐に行った時は探してみてください。


それと…。
呉橋という屋根&扉付きの橋があります。あれはふつー一般人には渡ることが出来ませんw
渡ることができるのは天皇だけです。渡ること出来る人って他にいるの?

*1:4〜5年生まで。6年生で福岡へ引越し。

*2:うちの小学校が担当してた。これでどこの小学校か分かった人はスゴイ。

*3:他の行事にも参加してたのかもしれんが知らん。

*4:他は知らないw