月末付けで

厚生省からインフルエンザ治療に携わる医療関係者の皆様へという通知がでてます。
中外さんからも。
んで早速MRさんがA44つ切りの大きさの患者向け文書を持って来られました。

万が一の事故を防止するための予防的な対応として、特に小児・未成年者については、インフルエンザと診断され治療が開始された後は、タミフルの処方の有無を問わず、異常行動発現のおそれがあることから、自宅において療養を行う場合、
(1) 異常行動の発現のおそれについて説明すること
(2) 少なくとも2日間、保護者等は小児・未成年者が一人にならないよう配慮すること
が適切と考えられます。
このため、インフルエンザ治療に携わる医療関係者においては、患者・家族に対し、その旨説明を行っていただきたい。

↑これを患者向けにしたやつです。


ってゆーかさ、異常行動とか幻覚とか、以前からいわれてたことなんやろ?タミフルだけが悪いってわけじゃないじゃん。
何かどっかの会が躍起になってるみたいやけど。
そこの「声」とか「現状」とか読んでたら、「これってホントに生の声?」って思うんですが・・・。
だってメールでしか受け付けてないって (;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
んじゃリレンザはどーなのさ?これもタミフルと同じ作用のある薬ですよ?
でも吸入薬なのでうちじゃ需要がなかったですがね。今回の事故でこっちの方が安全じゃないだろか、ということで先月末からちらほら出はじめました・・・。
日本じゃ吸入の習慣ってやつがないからみんなタミフルばっかりで、卸会社に注文しても○日後に入荷しますとかね(;´д`)
リレンザ服用した患者からは「薬が残ってるらしく、ほんとに吸入されてるのかわからん」とか言われるし・・・。
使い方説明するのにもせんせー’sは大変みたい。
カプセルやDSは簡単だもんねぇ。
喘息とかで同じ様な吸入薬使ってる人にはそこまで苦労することはないんだろね。


※うちのせんせーはちゃんと服用薬とか副作用暦とかアレルギー暦とか患者に聞いてるし、気がついた分はおいらもちゃんとせんせーや患者に聞いてます。
いや、だってうちのせんせー老眼でさ、よく字を読み間違えるから怖いんだもんorz