さみー

昨日まで暖かかったのにまた寒くてホッカイロ背中にしょってるヒグマです。おばんです。
昨日仕事場でカレンダーの暦を見て、せんせーに「明日はけいちつ*1ですねー」って言ったら「ナニソレ?」と返されてショックでした。
何がショックかと言うと、せんせーが「けいちつ」のことをぢつは知らなかったことに対してです。
せんせーにいつ知ったの?って聞かれ、多分小学校の頃に何かの本*2を読んでからかと思ってましたが、おかんに↑のことを話すとうちの親父がちっさいころから1年に一回は「けいちつ」のことを言ってたらしく、それで覚えたらしいです。


今日は仕事休みで、昼から自宅から銀行まで歩いて行ったのはいいんですが、風が冷たい冷たい。
頭が冷えて頭痛が(* T-)アダダダ
帽子でもかぶって行けばよかったと後悔orz
銀行から自宅に戻ってから暫くは寒くなかったけど、相当寒いらしく、それで背中にホッカイロしょってるというわけです。
暖房つけると顔が火照ってしまうから嫌なのだ。。。

*1:漢字は「啓蟄

*2:「科学と学習」かがっこーの図書館の本。