再入院(?)

今日、仕事終わってから自分でRAID組もうとしてたんですが、ほぼ英語でよくわからんし、メッセ出てもさっぱり分からんので店に電話して質問しながら組んでました。
ASUS A8N-SLI PREMIUMでの例を↓に自分用メモで。

MAIN MENU
 Create RAID set
 Delete RAID set

まず最初に「Delete」の方を選択しないと「Not enough single drives to create Raid set!」と出るので、「Create」の方はその次に。
次に「Create」を選択すると

RAID0
RAID1
RAID5
RAID10
SPARE DRIVE
JBOD(Single)

RAID0を組みたいので、ここは一番上の「RAID0」を選択。

Auto configuration
Manual configuration

当然オート。
すると「Please input the raid size:GB」と出るのでフルサイズ。
これでRAID0の構築終わり。


次はOSのディスク突っ込んでOSのインスコなのですが…。

次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が表示されています。
上下の方向キーを使って、一覧からパーティションを選択してください。
 ・選択したパーティションにWindowsXPをセットアップするには、Enterキーを押してください。
 ・未使用の領域にパーティションを作成するには、Cキーを押してください。
 ・選択したパーティションを削除するには、Dキーを押してください。
不明なディスク
 (このドライブにはディスクがありません。)
不明なディスク
 (このドライブにはディスクがありません。)

ここの時点ではパーティションを作成してないんで、一番上のセットアップでEnterキーを押さないといけないわけなんですが…。
どういうわけか、どれをやってもブルースクリーンが出て進めないんですよorz
何回かやってみたんだけど(ry
仕方ないんで再度店に入院&RAID構築してくれるらすい。


店の人の話によると、ここまでは問題なく出来てるっぽい。
それと、今回かなりの期間預けてたんで、メモリを新しいのにしてくれたそうで(あひゃー
いつ出来あがるんだろ。。。