ぱそ何とか復活

3月19日に引き取りに行ってからのその後のうちのぱそですが…。
ぢつはリネとかノートンとか入れようにもDLすらまともに出来なかったです。
わからんからデフラグしてたんですが、いつまでたっても終わる気配がない→朝まで放置してみるがHDDアクセスランプが消えてるorz
仕方ないので強制電源オフにして店に電話したら、診てくれるっつーので持って行きました。


それから約1週間(?)後に電話があり、ぐらほがあぼんしてるとのこと。
って確か前回の時もぐらほがあぼんして同じやつに交換してもろたんだよな…。
なので同等のやつを挿しなおして動作確認して、HDD4台でRAID5がダメだったのでRAID0+1でやってもらいました。
※ちょっとここいらの順番とかがあやふや(ノ∀`)
それからGW(決してがんだむういんぐではない)も押し迫った5月1日、仕事行く前にデカイ荷物が届いたと思ったらうちのぱそでしたorz
何で電話ぐらいくれないのよー(ノД`)
で、仕事から戻って念のためのぱその中身チェックしたら…


らでおんからじーふぉーすにかわっとる!!しかも8600GTでした…。
コード類繋げて電源on→うpでーとは店でしてくれてました。
ですが、やたらと動作が遅すぐる。おまけにDVDドライブが開かない!!
一応BIOSでは認識されてるみたいなんですがorz
何とか針金(オニピン)突っ込んで開けてみる→CD突っ込んでふたを閉める→うんともすんともいわない…。
暫くそのまんま放置してましたw
いや、その前に連休に遊びに行って帰る日になってから鼻がぐずぐずいいだしたと思ったら鼻かぜひいてorz
動作が重い意外は特に不自由はなかったので…。


それから15(木)にオカン拉致って(親父は仕事)ぱそ持って行くと、DVDドライブを開閉する部品にゴムが使われてるらしいのですが、そのゴムがあぼんしたんじゃないかと言われますた。
ゴムだけ交換するってのもちょっとアレなので、新しく買いなおしです。
取り付けしてもらおかと思ったら、工賃が3k円かかるって…orz
どうせだからその場で取り付け方を教えてもらい、自宅で取り付けです。意外と簡単♪
その時に0+1のことを聞いたのですが、動作が重いのはストライピングをすると同時にミラーリングもするのでマザボに負担がかかるらしいのです。
もうここまで来ちゃうとミラーリングの必要はないかなと。保存が必要(?)なのはメールとあとはIMEATOK等の辞書ファイル…。
外付けHDもあるしー。
んで18(日)に自分でRAID設定し直しました。店に持ってって聞いてみたりとかもしましたorz
現在なんとか動いてます。
でも…0を2台にしたつもりなのに、デスクトップ上で1台分しか認識されてませんh
BIOSじゃちゃんと0が2台で認識してます。
それでも今んとこは不自由ないのでこのまんまです。