昔は10月10日

昨日は町内のスポーツフェスタでした。
弓道場も午後から一般開放でした。


いつもは胴衣に袴なんですが、叔母さん似のnさんが「和服着ようよー。予備のたすきもあるよー。」って言うもんだから、前日オカンに言って着物だしてもらいました。
どうせお正月とかそういう時くらいしか着ないし、折角だから着ようかな〜と。
大柄のとか化繊のとかあったのですが、化繊だと胸当て付けたときにずりずり移動しちゃうし・・・。
大柄よりは小柄の方がいいかなーと思って選んだやつが、オカンが実家に居る時に泣き落としで買わされたという着物。
おまけにまだしつけ糸がしっかり残ってて。
オカンに聞いたら「うん、全然着てないよw もうこの年になるとこんな色着れないしね〜」でした。
ということで、何かいつの間にかおいらの弓道用の着物になりつつあります。
3段取れたら4段の昇段試験で着なきゃいけないですが、それはいつになることやら・・・。


午前中は毎月の月例会の延長な感じ。外部からの参加者はいませんでした。
おまけに坐射の時、後ろの立ちのsさんが「弓間違えた」とか言い出して、そこから熊さんの講習がはじまるし・・・。
跪坐(きざ)したまんまだから途中で足が痛くなってきて・・・。
通常の大会だとこんなことしませんよ?w
あれはホント辛かったw


お昼くらいにはtさんが菱の実茹でたやつを持ってきてくれてました!!
一度食べてみたいと思ってたので嬉しかった〜(´▽`)
栗の甘さとボロボロ感が少ない感じで、ちょっと塩味が利いてますた。
栗よりは菱の実の方が好きだな〜。おいしかった!!

↑比較対象の為の洗濯ばさみです。
もうちょっと小さいと思ってたんですが、この日持ってきてくれたやつはでかいです。

↑菱の実ぱかーして出してみたところ。


昼飯おわって午後の部から一般開放でした。
たしか去年はそんなに忙しくなかったのですが、今年は大盛況であたふたしてました。
親子連れとか結構きてたし、高校の時にやってたという経験者が約2名。(把握してる人だけ)


的は通常の霞的より大きいサイズです。
的までの距離は・・・14m?


夜は・・・一応打ち上げという名の飲み会でしたが、自宅戻ったらばーちゃんが「朝早く起ききらんけん、今から帰るよ」って言い張ってました。
ホントは今日の朝のうちに実家に一時帰宅の予定だったんですが・・・。
親父が残念がってました(´・ω・`)
ばーちゃんと親父が(車で)帰った後眠くなってきて、眠気覚ましに今日、今年弓友会に入会したnさんから借りた(?w)本を途中まで読んでたのですが、それでも眠くて眠くて・・・orz

勇気のある人だけれっつすくろーる♪


































asin:486263446X