サクラの観察へ。

昨日は仕事休みですた。
久々に午前11時くらいまで寝てますた…orz
3時間くらいリネやって(爆)、そのあと夕方寒くなる前に、オカンと一緒にウオーキングしてきました。
おいらの目的は…サクラの観察ですw
毎年この時期になるとウェザーニュースでサクラプロジェクトってのがあるんですね。
それで「先着○名様にバンダナが〜」ってのに釣られたクマー。
毎日ではないけど、サクラの写真を撮ってうpする、それからサクラの開花を予想するのです。
今年から気象庁がサクラの開花予想をしないって聞いたもんで、それなら自分で観察しようじゃないかーってのも理由です。


で。
いつも観察してる場所(那珂川)へ着き、写真をパチリ☆
デジカメで撮ったにも関わらず、何だかあんまりキレイに撮れた気がしなかった…。

でも、PCで確認してみると、自分が撮ったやつの中では意外とキレイに撮れてた。
ここら辺りに植わってるやつは、1本だけもう咲き始めてるのがあって、次もう2・3日中には咲きそうな木が…。



那珂川の川沿いを下っていくと、民家の庭にツバキが咲いてたのをみてオカン、
「これも撮って!」
って、勝手に写真撮ったら何か言われそうだなーとかガクブルしながら撮った1枚が…。

更に橋を渡って歩いて行くと、中州でお休み中のカモのつがいが。

更に更に下ると、おっきな木が。
木の上の方には何かの巣があって、1羽居ますた。

よーくみると、どうやらカラスっぽいデス。
ここの近くで、
「頭上から何か降ってきた!!」
と思ったら、電線に止まってるムクドリが木の実の殻を落としてました…。
がくぶる。


パ○ンコ店がある通りに出ると、今度は隣の梶原川の東側を北上。
オカンが言う、「鴨・雀・鳩・鷺←猫」が来るらしいスポットへ案内してもらいました。

ここではおばちゃんが鳥達に餌をやりに来るらしく、常に鳥達がたむろしてるとか。
近くへ行くと、向こう岸に居た鴨がこっちへ…。

人を見ると餌くれると思って寄ってくるみたい。
途中パン屋でパン買ってたので、振り返るとその匂いにつられて鳩がついてくるついてくるw
暫くすると例の場所まで戻ってましたw
このあたりに来る鳥は、人を見ても逃げなくなってるみたいです。
カラスもすぐ足もとで[壁]д=) ジーっとこっち見てたし…。
餌自分でとらなくなっちゃうから、野生動物には食べ物あげちゃだめです。


この川沿いに公園があるのですが、そこらじゅうにサクラがいっぱい植わってました。


しかもこっちのがちょっと開花が早いかもですね。


少し自宅へ近づくと、サギ(決して詐欺ではない)とカモが。

このアオサギは[壁]д=) ジーっとこちらをみてました。
人慣れしてます。アオサギのくせに。
カモは頭突っ込んで、餌探しに一生懸命。

うちら親子が通り過ぎる時もずーっと頭突っ込んでました。

一体いつから頭突っ込んでいつまで突っ込んでたんだろうと思うくらい。


帰り着いたら1時間以上歩いてたらしく、お腹空いてました。


その他の写真はこちらへ。