ぢつは簡単だった。

今日は湿気が多く、おいらの中の不快指数が跳ね上がってました。
午前中は雨がじゃんじゃか降ってたにも関わらず、8割の患者が来てました。


患者が落ち着いて、管理薬剤師のNせんせーが別の用事で出かける前のことでした。
おらの携帯に1通のメールが・・・。

[件名]質問!
[本文]今職場だよね?
ドグマチール細粒(500mg/1g) 30mg
1日3回で処方されてるんだけど、1日あたり何グラム?

差出人はおいらと同業者(?w)のかいからでした(爆)
最初↑このメール内容読んだだけじゃさっぱり理解出来てませんでした(ノ∀`)
なので手っ取り早く(ヲイ)Nせんせーに計算してもらい、Nせんせーから「何で他所の計算せないかんの・・・」ってぼやかれちゃいました(;´д`)トホホ
計算の結果は「0.06g」。
よくよく考えたら、500mg:1g=30mg:Xg なので、30÷500 という図式がおらの頭に。
こういう計算は小学校か中学校でやったはずなんだけどな〜。
規格では500mgと100mgがあるんですが、100mgしか在庫してないらしく、処方箋には(一応)500mgで指定。
で、100mgの規格で500mg分のを出すには、単純計算で5倍すればいいわけじゃないですか。
それをどうやらかいの薬局の薬剤師が、0.06gなのに0.15gで計算してたらすぃ。
どこをどうやって計算したら0.15とか出てくるのか、不思議でたまりませんw
こういう計算ならおいらにでも出来るですよ。乳幼児とかだと年齢とか体重とかで換算(?)するんで複雑みたいですけど。
んで最終的に病院に連絡して、100mgで出したらしい。*1
いやね、ここまで関わったんだからどうなったか結果が気になるわけですよ(; ´∀`)
Nせんせーにはぼやかれたしwww


↑の問題(?w)が落ち着いてから、暫く薬の計算とかやらの話をパートのMせんせーも入れて3人でネタっぽい話をw
もしかしたらいぢわるorおちゃめ(?w)で500mgで処方箋を書いたんじゃなかろうかとか。
以前Nせんせーは(薬剤師会の)会長から「(↑みたいな)計算が出来ない薬剤師がいて困る」って言われたとか。
あんな計算ざらなはずなのに、どうやって薬剤師の免許取れたんだろねーとか。

*1:処方箋訂正?