今年は避暑地

12〜14はお盆で田舎(宇佐)に帰ってきました。
毎年毎年暑いところで、しかも混む期間なんで、朝早く起きて帰ろうとおかんと話してました。
親父は仕事なのでおかんと車で。
最初は4時半頃に出ようかとか話してたので、22時には寝らんとキツイやろな〜と。
暑いから扇風機を1時間タイマーにして寝たんですが・・・タイマー切れる度に起きること3回orz
んで朝起きたら「5時頃に出ようか」byおかんorz
結局出発したのは5時10分頃だと記憶してます(´・ω・)
おらが運転するかと思いきや、おかんが結局3時間ちょいフル稼働。
おまけに朝早かったせいなのか、途中変なとこで曲がろうとしたりとか。全く・・・
県道386を下って甘木の辺り、山の向こうは雲がいぱい。
「今日の天気は?曇り?」そーいえば前日に一応天気予報チェックしてたなぁ。
山越えしてからはずーっと雲がかかってました。


実家に着いたのが8時半頃。
暑くなるやろうからと、ばーちゃんも一緒に3人でお墓掃除&お参り。
夕方には高田のトキハまで行って買いもんしたのはいいけど、クーラー効き過ぎで冷えきってしまった。
つーかね、ばーちゃんがショルダーバッグ欲しいからって、選ぶのに相当時間かかってんのよorz
バッグ選んでそれで終わりやろーと思ったら今度は服・・・。
おかんは寒くて冷えきって足が痛いととか。
年寄りにはついて行けませんh


13日はお寺さんが参ってくる為、待っとく間特になにもすることもなく暇だったんで、BCちょこぼ育成しまくりです。
でもいつの間にか寝入ってしまい・・・。
だって誰も起こしに来なかったんだもん(ノД`)
昼すぎには親父も仕事終わって合流です。
( ‥) ン?勿論車じゃなくて列車でですよ。
14日だけが仕事休みらしいので。
んでその後は弟も(ry


14日は弟が一足先に戻りで、残り3人で夕方戻りですた。
帰りは親父が車の運転してたんですが、おいらが運転すればよかったとおかんと2人で後悔。
だってさ、危ないんですよ。運転しながら他の運転してる人に向かって暴言(?)吐いたり・・・。
勿論窓は閉め切ってるんで相手には聞こえませんが( ´_ゝ`)
おいらもある意味危ないらしいです(自覚済orz)


3日間通して言えることですが、今年はなぜか雨が多い。んで福岡より涼しかった・・・。
普通、瀬戸内地方ってのは夏雨が少なくて暑いっていう処なんですけどね。
夜アイス喰いながら扇風機に当たってたら寒すぎでした((´д`)) ぶるぶる・・・
だってね、暑いだろうからと、首に巻くアイスノンみたいなのまで持って行ったんですってばw
汗でびしょびしょになるかもと思って、着替えもいっぱい持って行ったのにーorz