初体験(*ノノ)

先々週、右股関節がおかしくなり、走ろうと思って走ったら力が入らず。歩いたりチャリ漕いだり、普段生活する分には特に問題は無かったのです。
それが何日かして治ったのですが、今度は先週、朝起きたら右膝が痛くなってました・・・。
曲げるだけとか伸ばすだけとかは大丈夫で、階段の昇降とかチャリを漕ぐとか、はたまた(洋式)トイレをするとか。とにかく体重をかけて曲げ伸ばしをすると痛いのです。
床に直に座る・正座をするのも痛くて・・・。
暫くしたら治るかなーと放置してたですが、治る気配茄子。
生活に支障が出たら困るので、ってゆーか困ってるので、仕事終わってからお隣の整骨院へゴーしてきました。


先ず、せんせーから模型を使って説明が。
原因は2箇所考えられるとのこと。
膝の軟骨とお皿(膝蓋骨)がどーたらこーたら言われたですが、何か忘れちゃってますorz
それと股関節が痛かったことを告げると、それも原因の一つだろうと言われました。


せんせーから説明&診察を受けた後、治療です。

  1. ウォーターベッド:ホ○ルとかじゃよく見るけど(ぇ)、仰向けで寝て、下から筋肉を解す言われたですが、こそばゆい時が・・・。一生懸命こらえてました。
  2. 超音波:ジェルを塗って痛いところに当てて超音波で痛みを取るとか。それがまた何ともいえない突き抜ける痛さ。
  3. 膝暖め:ホッカイロみたいなので包んで(ry 15分くらいだったかな・・・。
  4. 整体:TVとかでみたことはあるけど、実際自分がされるとすごい痛かったです・・・。
  5. テーピング:筋肉固定。風呂入るときもそのまんまで、濡れたら拭いてドライヤー等でしっかり乾かす。

終わってチャリ乗って自宅へ帰ってるとき、先日までの痛みがなかったでした。
テーピングしてるから漕ぎにくかったけど(´・ω・)
まだまだ治療中なので、とりあえーずはここまでです。