ひ○○ぶしに釣り

ぶひぶひ!!

おはよごぜますこんぬつわおばんですクマーです。つい4日ほど前からヒグラシが鳴きはじめました。
部屋に近い所で止まって鳴かれるともううるさくってうるさくって・・・。
遠くで鳴いてる分にはいいんですけどね(´・ω・`)
今日は参議院選挙でしたね。ちゃんと投票いきましたか?
おいらは朝起きて忘れないうちに投票済ませてきましたよ。
雨よりも風が酷くて(ry


さて、だーいぶ前から「クラン掲示板に釣りのやりかたとか書いてくれー」みたいなこと言われてましたので、掲示板に書くよりもSS付きで説明したほうがいいじゃろーと思ってかいてみます。
まず、どーして釣りをやるようになったかっていうと、リネ2やりはじめたころは一人でやることが多かったということもあり、一人でも何かお金稼ぎできるものってないかな〜と探しはじめて行き着いたのが釣りだったわけです。
現在はヘアアクセorかぶり物の材料集めに必死ですが・・・orz
で、あのリネ2の膨大なクエストをまとめたサイトって何件かあるのですが、一番参考にしてるのはL2 FunQuestさんですね。ここはLvとか目的別だとかで検索できるし、SS付きで分かりやすいです。コメントもかかれてるのでコメも重要です。
それから、荒らされて現在凍結中なのですが、釣りwikiさんは釣りのみですけどいいですよ。
あと、マクロメモさんはマクロ作成の参考にさせていただいております。
自分が釣りをするときは、キューブクエってやつが目的です。これは1日1回使用するとキューブの欠片が出ますが、これでDAIやらZELを安くで手に入れることが出来るのですよ。
クエ受けると種(実際は実)か魚かどっちか持ってこい言われるのですが、種だとBOTが買い占めたりとかで苦労したものでして…。
釣りならそんなこともないだろーって思ってやりはじめたのです。
んでクエ受けて「種持ってこい」言われたらクエ中断して、「魚持ってこい」言われるまで何度もやりなおします。
Lv40↑から受けれて1キャラ1回のみですが、これで欠片をD-DAI・ZELに交換して生け贄OEとかしてますw

■釣りの準備■

釣りは釣り具がないとできません。
釣り具は意外とお金かかるので、お金ないわーって人はまず!赤い眼の侵略者を受けて下さい。Lv20からできます。
1キャラ1回のみですが、ノングレ釣り竿&フィッシングショット(FS)と高級グリーンルアー(食い付きが早い)が貰えます。
おいらは新キャラつくる度にこれをやってます。釣り竿は1つ残してあとは売ったりとか。

なるべくなら釣り竿は武器・防具と同じくキャラのLvに合わせたグレードのモノを。
グレードが高ければその分魚に与えるダメージが大きいです。
たまにMOBが釣れますが、釣るキャラのLvに合わせたMOBですので油断禁物。
50秒ほど経つかPCがendすれば消えるらすぃ。
でもたまにFSやルアーやら落とします。
たまーーーーに釣り竿のドロップもあるらしいですよ。なのでMOBが釣れたらある意味当たり。

釣り竿装備しただけじゃ釣れませんwちゃんと右クリorダブルクリックで装備を忘れずに。
色は3種、初心者用・ノーマル・夜用・ラッキー(釣り大会用)とあります。
現在日本鯖じゃ釣り大会は実装されておりませんので、ラッキーは要らない子です。ポイッ (/ ̄(エ) ̄)/ ⌒ ○┼<
とゆーか高い…。一応釣れるけどね。
釣る魚の目的に合わせて必要だと思いますが、色は正直一番安いグリーンでいいと思います。
一応「スウィフトフイッシュが〜」とか書かれてますけど、アグリーがいっぱい釣れたりとかワイドが釣れたりとかあるので関係ないです。
初心者用は初心者用の魚しか釣れません。不慣れな人はこれで練習してから釣ってみましょう。
ガイド付きです。でも正直邪魔…かも…。
色つき鱗が欲しい人は夜用を!!
リネ時間の24時〜6時までしか釣れません。昼時間はもちろん釣れません。
色無し鱗やジェムも出やすいです。

あると便利なのがフィッシングショット(FS)。
魚に2倍のダメージを与えれます。
が、失敗すると魚のHPが2倍回復するという諸刃の剣。
NPCでは売ってないので、甘い液体クエを受けて甘い液を大量に集めてFSに交換してもらいます。
FSは重量があるので、一気に大量に交換すると重いです…。
甘い液クエを受けてる間は、他のクエと干渉するので「クエアイテムでねーよ!」となりますので、NPCに話しかけて一旦中止してください。甘い液は消えません。
NPCに話しかけず、自分でクエ中止すると消えます…。
PT組んでると他の人のクエも妨害しますので注意!!
甘い液が大量に出るオススメ狩り場と言えば…傲慢の1〜2Fですかね?スタンとか遠距離とか大量リンクあるのでちと痛いですが、ペアぐらいなら楽々だと思います。

釣りスキルもないと釣れません。
NPCから釣りスキルを覚えてください。釣りスキルはspじゃなくてお金が必要です。

まずはフィッシング。これがないと釣りがはじまりません。強制終了もこれで…。
何度リリースしたことやらorz

マスタリーは釣る魚の色(Lv)に合わせて覚える様にすると便利です。
Lvの低い魚を釣りたいって時は、釣りPOTを使って1時間だけ下げれますが、正直勿体ない気がします。
なので自分はキャラ毎にこの魚を釣る!って決めて、マスタリLvを止めてます。
 
ポンピング(引き)&リーリング(緩める)は魚のHPを削るスキルです。
ポン&リーはマスタリの+2まで上げてると、魚に与えるダメージが多くなるので釣りが楽になります。
あ、それからマスタリとかは一気にLvを上げるとすごい後悔します…。
何故って、魚のLvあがると、頻繁に状態を変える(暴れる)からなんですよorz
魚のHPが回復しきって逃がしたりとか、時間切れで終わったりとかとか(ノД`)
釣りに不慣れな人は徐々に上げる様にしてください…orz

■釣り開始!■

釣りをするには水場が必要です。呼吸ゲージが出るくらいの深い水場を探してください。
オススメは、インナとかギランでしょうか。
インナなら倉庫も近いし水場が多い。でも柵がないところが多いので落ちたら戻るのが大変w
落ちたらHP減るまで待って最寄るとかリターン&帰還スク使うとか…。
ギランは意外と水場が広いです。
釣り続けてると餌取りが来ます。頻繁に餌取りが来るなら釣り場を変えてください。

フィッシングを使用すると、上の様な窓が出ます。
この窓とシステムログだけ見てれば十分釣りが出来ると思います。
キャラの動きはアテにしない様にw

当たりが来ると魚のHPに当たるバーと、その上に残り秒数が表示されます。
HPがいっぱいになる&時間切れになると魚は逃げちゃいます…。
キタ!と思ったら、迷わずリーリングを使用。大抵ならHP削れます。
FS入れると2発で釣れる場合もあります。
ダメならFS入れてポンピングを。

失敗したら逆のスキルを使って削ってください。

夜釣りは時々魚がフェイントしかけてきます。
そーゆーときは逆のスキルを使います。
フェイントしかけてくると、上の様にバーが赤くなります。
後は自分で実際にやってみて、感覚をつかんでください。
慣れです慣れ!!

■ショートカット■


自分は上記の様にしてますが、空いてる所に武器入れたりスキルいれたりしてもいいかもです。
マクロはマクロメモさんを参考にやってます。

■解体作業■

え〜これが以外と大変だったり。
クエで必要な魚or宝箱以外は全て解体しますが…。
解体に失敗することも多々orz
上級魚だとアクセコアが出たりとかもするのですが、骨はNPCに持って行って漁獲の証に交換してもらったり。
今ねらってるかぶり物にも骨は要らない子なのです。
漁獲の証はインベントリや倉庫の拡張に…なのですが、サブクラスとかでジョブチェンジすると云々…言われてます。
サブクラス追加する度に拡張しなきゃならないのかな…。
倉庫キャラにはいいかもですね。
漁獲の証は買い取ってる人もいるので、その人に売ってもいいかな。